特集!スモークフリーインタビュー

スモークフリー現場訪問 第3弾は、神奈川県で唯一全席禁煙のパチンコ店「キコーナル横須賀店」にお伺いしました。

店内にはタバコの煙が漏れないように完全に密閉された喫煙ルームが設置されており、完全分煙を実現しています。この画期的な取り組みについて増井店長さんに詳しくお話を伺いました。

松沢:
キコーナルさんは全国で何店舗営業されているのですか?
増井:
全国で42店舗、神奈川県内では2店舗です。
松沢:
神奈川県では受動喫煙防止条例が施行されましたが、パチンコ店などの娯楽施設は現在努力義務が課せられています。そのような状況下でどのような受動喫煙の防止対策をとられているのでしょうか。
増井:
店内に喫煙ルームを設置しております。遊技されるお客様でタバコを吸いたい方はその中で吸って頂いており、店内は完全分煙を実現しております。
松沢:
ということはパチンコ玉を弾きながらタバコが吸えるのではなく、吸いたい人は喫煙ルームへ行き、喫煙後に席に戻ってまたパチンコをする訳ですね。
増井:
そうです。
松沢:
パチンコ店によってはフロアー別に分煙に取り組んでいるところもありますが、キコーナルさんのように店内に喫煙ルームを設置したのは業界でも初めてではないでしょうか。
増井:
そうですね。フロアー別の分煙だけだと、どうしても服にタバコの匂いが付いたりして、少しでもタバコの煙を嫌がるお客様には受け入れられません。吸う人と吸わない人が共存できる店を目指して、完全分煙に取り組んでおります。
松沢:
なるほど。完全分煙を導入された時の評判はいかがでしたか?
増井:
最初は近隣店などでも受動喫煙の防止対策に取り組んでいる店舗は全く無い中で、お客様に受け入れられるか半信半疑なところもありましたが、時間の経過とともに認知され、現在ではお客様にご理解を頂いております。
松沢:
特にタバコを吸う客からの文句は出ていないのでしょうか?
増井:
現在、当店には圧倒的にタバコを吸わないお客様が多くご来店されていて、他店でいわれているような吸う人と吸わない人との力関係というものが逆転しています。お客様同士タバコの問題に関してはお互い譲り合いながらご遊技して頂いております。
松沢:
他店では分煙対策がとられておらず、キコーナルさんに遊びに行けば空気がきれいだという事で、タバコを吸わない客が集まっているわけですね。しかし、完全分煙を実施した事により、タバコを吸う客の足が遠のいたり、またお店の売り上げにも影響があったのではないでしょうか。
増井:
確かに当初はタバコが吸えない事が原因と思われる客足や売り上げの減少はありましたね。しかし2か月、3か月と時の経過とともに口コミで当店の分煙対策が広がり、同時にタバコを吸わないお客様が多数ご来店くださるようになりました。また換気設備や灰皿清掃などのコスト削減にもつながったり、従業員の募集についても当初より多くの応募を頂くようになりましたね。
松沢:
完全分煙については店に入る際、客には分かるようになっているのですか?
増井:
当店では新規開店時から完全分煙を導入しており、最初の半年位は入り口に分かるように表示しておりました。しかし、現在ではご入店頂くほとんどのお客様に認知されていますので特に目立つことはしておりません。余談ですが、当店の完全分煙についてご存じないタバコを吸うお客様がご来店された時は、空気のきれいさによって瞬時にお気づきになることが多いようです(笑)
松沢:
現在、近隣のパチンコ店はタバコを吸えるところが多いでしょうから、客側からすればタバコを吸う・吸わないによる店舗選択の幅が広がり、一方でキコーナルさんと近隣店もそれぞれ役割分担をしながら共存共栄しているわけですね。ただそういう観点からするとパチンコ業界全体が完全分煙の流れになることは大変難しいことであると感じます。
増井:
そうですね。
松沢:
やはり他店からは完全分煙営業に対しての厳しいご意見などはあるのでしょうか?
増井:
正直申し上げてそういったご意見は多くあります。しかし当店では神奈川県の受動喫煙防止条例に基づいて、タバコを吸う方と吸わない方の両方のお客様に求められる環境空間を提供すべく完全分煙を行っております。
松沢:
お店ができたのはいつですか?
増井:
2年ほど前になります。
松沢:
ちょうど神奈川県で受動喫煙防止条例が議論されている最中にキコーナルさんでは業界の常識を覆すような新たな挑戦をして頂いたことに感謝いたします。今後全国のチェーン店で完全分煙も検討されているのですか?
増井:
現在は当店において完全分煙を試験的に導入しておるところでございますので、営業成績によって今後のグループチェーン全体の方針が決定されると思います。
松沢:
キコーナル横須賀店さんはこうしてご成功をおさめてらっしゃるので、是非とも全国のチェーン店にも完全分煙化を推進して頂きたいと思います。

キコーナ 横須賀店

住所:神奈川県横須賀市日の出町3-19-1
TEL:046-827-4477
営業時間:9:00~22:50
HP:http://www.undertree.co.jp/store/details/yokosuka(キコーナ 横須賀店)

関連リンク

分煙社会・スモークフリーとはWHOのたばこ規制条例
神奈川県における受動喫煙防止条例禁煙・卒煙のススメ